Tuesday 22 April 2008

「真夜中」創刊!

リトルモアから創刊されたばかりの新雑誌「真夜中」を、編集の藤井豊さんが届けてくれた。

季刊の文芸誌。創刊号を見ても、堀江敏幸、いしいしんじ、保坂和志、大竹昭子、小野正嗣、宇野邦一といったみなさんをはじめ、すごい豪華メンバー。アートディレクターを務める服部一成さんのデザインが、工夫に富み恐るべき手間ひまをかけながらもすっきりしてて、とてもいい。

巻末近くに紹介されている高木紗恵子さんの絵もぐっとくる。

同時期に、柴田元幸さんを編集長とする「モンキー・ビジネス」も創刊されるようだ。文学って、美術って、写真って、おもしろい、というあたりまえの事実を、さらに発見しつづけていきたいと思う。