Tuesday, 6 May 2008

24年めの真実

24年前、ぼくは1年間ブラジルでぶらぶら過ごしていた。ラジオ付きウォークマンを持っていて、一日中聴いていた。その年、はやっていた歌の中でいちばん好きだったのが

coração ligado なんとかかんとか

という歌詞の歌。なんとかかんとかの部分はbench selerado と聞こえて、なんのことかわからなかった。他には当時のスーパースター、特に子供たちには絶大な人気のあったXuxaのE de chocolate が大流行していた。

ところでいまはGoogleとYouTubeの時代。それなのに今日まで、検索することすら考えつかなかったのはなぜだろう。まず、Xuxaを探すと、当時はラジオでしか知らなかったこの歌が、楽しい画像つきで見られる。

つづいてcoração ligadoで検索すると、これも一発! Metrôという歌手のBEAT ACELERADOという歌だった。そうだったのか。24年後にはじめて知った、この真実。

http://youtube.com/watch?v=8kGYYT34BbI&feature=related

この部分、「ビーチャセレラード」という風に聞こえる。いま聴いてもいい歌、いいメロディー、いいビートだ。

うれしかった。