と下のように書いてから、あまりに強い既視感に襲われた。考えてみればこんな話はThe Buggles の名曲 Video Killed the Radio Star がとっくに歌っていたことじゃないか。「ぼくの心でもぼくの車でも/もう巻き戻しはできない、遠くまで来すぎたよ/画像がやってきてきみをがっかりさせた/それもみんなVTRのせいさ」
で、ちょっと調べてみると、この歌は1979年の全英チャート1位。ぼくが大学2年のときだ。ははあ、といろいろ思い出す。1981年にMTVが開局したとき、ぼくはアラバマ州の田舎の大学に通っていたが、MTVの放送開始作品がこれだったとも、ウィキペディアにあった。そうか! たぶんこれもその当時知っていたにもかかわらず、その後まるで気にもしなくなって忘れてしまった膨大な事実のひとつにちがいない(そういえばこのあいだ入試の世界史の問題を見ていてほとんどひとつも答えられないのに愕然とした。高3の3学期、つまり31年前に聞いてくれよといいたかった!)
と思った上で、見ようと思えばその曲もまたたちまちYouTubeで見られるのだから(このクリップは名作)、やっぱりいまのほうが便利ではあるか。同時に心のジャンクヤード化はとめどなく進んでいくけれど。