2009年5月14日木曜日

藤部明子+ミルキィ・イソベ!

藤部明子写真展「at zero」は火曜日に開幕しました。さすがの圧倒的なクオリティの高さ。展示も完璧です。

http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0004086.html

本格的な写真展示を見たことのなかった1、2年生のみんなが感動して出てきたり、なんだかおっさんじみてきた3、4年生が「先生、見ましたよっ! すごいっす!」と学食で声をかけたりしてくれると、やってよかったなあ、と思います。藤部さん、本当にありがとうございました。作業に関わってくれたみなさん、おつかれさま。

さて、関連企画である注目のギャラリー対談が、いよいよ20日(水)に迫りました。18:00からギャラリー・ゼロにて。ゲストにお招きするのは藤部さんの写真集2冊を作ったグラフィックデザイナーのミルキィ・イソベさん。日本のもっとも先鋭的なブックデザイナーのおひとりである彼女のかっこよさに、間近でふれるチャンスです! 

(学生のみんなにはポケモンカードのデザイナーさんというのがいちばんわかりやすいかも。ぼくの本『オムニフォン』の装丁もミルキィさんです。)

特にその造本術の極意をあっけらかんと最高の気前良さで明かしてくださるようすを想像するだけで、いまから眠れません。これから5日間眠れません。

ギャラリーは対談開始時刻までふつうに開いていますから、まず写真をじっくり見て、それからのんびりお話を聞いていってください。よろしく。遠路はるばる、よろしく!