Tuesday 9 March 2010

メカスから三上へ

日本語で日々つづられるおびただしいブログの中で、ぼくがつねに新鮮な刺激を受けつづけているのは、札幌大学の哲学者、三上さんのブログ。共感すること、教えられることが、ほんとに多い。

http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/

そこで紹介されている、ジョナス・メカスから三上さんへのメッセージに、胸がジンと熱くなった!もうどんな冬も怖くない!というか、春に向かう暦は逆転して冬をめざしてほしい。

メカス、健在。すごいことだ。そして彼からのメッセージが、まず札幌の三上さんに届く。すごいことだ。それが他の土地のわれわれにも分かち合われて。すごいこと、そして、うれしいことだと思う。