Tuesday 30 August 2011

勝手に俳句

友人のNorahが句会に初参加して楽しかったと書いてます。

http://d.hatena.ne.jp/norah-m/

「北と南」編集長の河内くんたちがやっているらしい。そうか、句会というのは「お題」に沿って作るのか。

ぼくも作ってみようかと思ったけれど、お題がないので、「あいうえお」で順番に作ってみよう、いま。

秋の雨鮮やかな雨と愛し合う
犬の仔や虚空徘徊永遠軌道
ウランバートル街路の孤児の賭博かな
エルザスとアルザスの間に吹雪く音韻
尾道に導きなくして救いに至る

「あ」では、575をそれぞれ「あ」で始めようかと思ったけれど、すぐ挫折。「う」からは地名論になってしまいました。しかし、これなら書けるかも。あいうえおの地名論俳句。そのうちやってみよう。でも「ん」はどうしようもない。