Thursday 22 April 2010

Amazon

アマゾンからの通知で、アイスランドの火山噴火のせいで海外からの取り寄せが遅れているとのこと。北米便にまで影響が出てるのかなあ。実情はわからないが、アマゾンとアイスランドの観念的結合に興趣を覚えた。


それはともかく。ちょっと本を探していて、こんなケースに出会った。


http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4925085050/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&qid=1271864200&sr=1-7&condition=new


故・梅木達郎さんの本だが、「新品」の「出品者」が版元の東北大学出版会。そうか、そういうのもあるんだ。取次を通さず、アマゾンに直接出品して販売できるのであれば、たとえばぼくが自分の本を自費出版して、独占的にアマゾンで売ってもいいわけだ。


これからそうしようかな。どうせ数が出るわけではないし。詩集はそれで行くのもおもしろいかも、おまけの手書きページを入れて。


梅木さんには、いちどだけお目にかかったことがある。山形で、夜更けまで話した。いい人だった。まさに一期一会でした。