Monday 30 September 2024

「土地と土地をむすぶ詩」

 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲にあるおしゃれなカフェが縁舎。ここの連続企画「寺小屋シネマ」の第23回として、9月22日、新井高子さんとぼくの対談・朗読会を開いていただきました。題して「土地と土地をむすぶ詩」。大阪の国立民族学博物館ではじまったばかりの特別展「吟遊詩人の世界」を見た翌日。すっかり頭の中が吟遊詩人化したわれわれの、熱に浮かされたような声の午後になりました。縁舎の川瀬富士美さん、「吟遊詩人の世界」をまとめあげた映像人類学社の川瀬慈さん、音響を担当してくださったIAMASの前林明次さんに、心から感謝します。

縁舎は大垣から樽見鉄道に乗って「谷汲」駅下車、徒歩15分。これからも数々のイベントが開催されるはず。ちょっとした遠足のつもりで、ぜひどうぞ。おいしい料理と最高の雰囲気を味わうことができます。10月5日には、ドリアン助川さんとサックス奏者の仲野麻紀さんの朗読・演奏会が開催されます。