Monday 4 May 2009

きみはウダーを知っていたか?

その宇野澤くんのブログ(これ自体、修士課程の制作の一環です)で知ったのが、ふしぎな電子楽器ウダー。

http://d.hatena.ne.jp/masaki_unozawa/

電子楽器とはいっても、なんかダブリンの街角に似合いそうなところがカワイイ。

楽器全般についていうなら、演奏家と聴衆がはっきり分かれていることは、歴史上ごく最近に現われた異常事態だと思うけどね。スポーツにしても、ぼくはスペクテーター・スポーツ(選手は競技場で、あとは観客席で)が大嫌い(といっても神宮球場にパ・リーグの試合を見に行ったりするのは好き)。

手を染める、つまり手をその対象物の環境と材質にひたすことを、どんな分野でも心がけたい。その上での玄人と素人の分離は当然だけど、それでも熟練がすべて商品とお金の問題になってゆくくらいなら、そんなものはなくてもいい。