Saturday 24 December 2022

「朔太郎と歩く」作品展

 本日24日をもって閉幕したのが明治大学生田図書館Gallery ZEROにて開催されていた作品展「朔太郎と歩く」。暁方ミセイ、新井高子、小島敬太、田野倉康一、坪井秀人のみなさんをゲスト詩人とし、没後80年をむかえた萩原朔太郎の精神をよみがえらせるための企画でした。あいにく現在、図書館に外部の方が入れないのでじゅうぶんな告知もしませんでしたが、なかなかおもしろい展覧会になりました。作品のほとんどを収録した小冊子は、前橋文学館、世田谷文学館などでも入手可能です。

19日(月)には小島敬太とぼくとでミニ・コンサートを開催。朔太郎のいくつかの詩に曲をつけ、歌にしてみました。これはさらに作品数を増やして、いずれ多くの方に別のかたちで聞いていただきたいと思っています!