Friday 12 February 2021

「狂狗集」2021

 各駅停車の車中で、ひさびさに新作を書いてみました。ご覧あれ。

*****

あ 朝は朝 青森秋田で始めたい

い 犬呼べば犬が生じる唯名論

う 牛に引かれ銀河の河原の砂を踏む

え A菜を炒めて飯に載せなさい

お 大型の乳児に相撲をとらせよう

 

か 簡潔に世界を示せ すりガラス

き 禁色をどんどん使つて世界絵図

く Crucifixion 見上げる犬の忠や孝

け 決闘だ僕はかみきり君はかまきり

こ 航海を寿ぐ荒涼さらし舟

 

さ さざなみに誤植浮かべて長考す

し 強いていへば恣意的それとも科作り

す 数学に未来を託すカッコウ鳥

せ 正解は緑に燃えるボールペン

そ そうだつた今日はアリスの生誕日

 

た 多摩川に流れる大口真神流れる

ち 千代田区の原生林にモルフォ飛ぶ

つ 痛快なり少女のつむじを龍が巻く

て テニスボールの憂鬱にはボーイ負けたつてね

と 東京は土地の私有を禁止せよ

 

な ナスカの地上に絵あり地下に意図あり

に ニンベンをすべて寝かすよ眠り姫

ぬ ヌートリア輪中を壊すアナキズム

ね 寝不足の意識で天下を睥睨す

の 野の獣 たぬきのメシア待望す

 

は 波乱バンジョーぽくぽく奏でる山野曲

ひ ヒルビリー気性は荒いが気骨あり

ふ フロイトを誘つて浴衣の観月会

へ 変身を真に受け世界史再解釈

ほ 豊穣の海 昆布のハンモックにらつこ

 

ま まさかりmassacre 真犯人は金太郎

み ミシガン湖 波形凍結 éternité

む 昔よりどんどん走りが速くなる

め 面妖なやつラストネームはむじなかな

も モーパッサンを「毛発散」と書く瀕死のユーモア

 

や ヤードバーズ直訳すれば庭鳥連

ゆ 愉快だね友情捨てて唯我独行

よ ようそろうAll’s wellの精神論

 

ら らっこの夢に登場すると危険です

り リカちゃんや そろそろ還暦越えたかい

る ルンビニ村で釈尊がしびれを切らしてる

れ 霊界にそっと一瞥見ないふり

ろ ローマ字でタイプの速さを競い合ひ

 

わ 鰐を救えと鮭がみずから皮をくれた