Sunday 16 February 2014

津田直のすごい写真展

津田直さんの新作写真展「Sameland」、14日から恵比寿の書店POSTで始まりました。フィンランドとノルウェーにまたがって住む、トナカイ遊牧民の人々サーメを追ったすばらしい写真展。ヒトはなぜいまのようなヒトになったのか、という根源的な問いに興味をもつ人、必見です。

http://post-books.info/news/2014/1/9/exhibition-sameland

おなじタイトルの写真集も完成、これがまたかっこいい出来映え。ちょっとドイツかオランダの写真集みたいな、そっけなくて洗練された。

この本にぼくはエッセー「写真的シャーマニズムについて」を寄稿しています。自然力に対峙する津田さんのシャーマン的資質を論じました。