Wednesday 12 January 2011

期末試験の問題発表

来週の総合文化ゼミナールの期末試験の問題を発表します。それぞれの興味次第で書ける問題ですから、学生のみんなはよく準備をすること!

<シェイクスピア・ゼミ>

(1)『じゃじゃ馬ならし』『ロミオとジュリエット』の2作品から、それぞれ主要登場人物のひとりを選んで、その性格を論じなさい。ただし人物の言葉遣いによく注意すること。

(2)以上の2作品に加えて『からさわぎ』『十二夜』を含めた4作品から浮かび上がってくるシェイクスピアの演劇観・世界観について自由に論じなさい。

<『遠野物語』ゼミ>

『遠野物語』から自分に特に強い印象を与えた話を3つ選び、なぜ自分が他の話よりもそれに感応するのかを述べなさい。