Saturday 6 February 2010

行けなかった「東京詩」

4日にジュンク堂で、清岡智比古さんの『東京詩』をめぐるトークセッションがあった。ちょっと今週はあまりに時間がなくて行けず、残念に思っていたら、清岡さんのブログにその報告あり。

http://tomo-524.blogspot.com/2010/02/blog-post_05.html

清水哲男さん、木坂涼さんという2人の詩人をお迎えして、楽しい談話がはずんだようす。やっぱり無理しても行けばよかった!

人間なんていい加減なもので、新宿なら何ということもなくても、池袋となるとむやみに遠く感じる。この心理的距離の大きさ。でもまあ、報告を読んでその場を想像するのも、それはそれで楽しい。

来週はぼくも書店イベントふたつ。人前で話をすることが大の苦手なので、いまからハラハラ。でもご都合のつく方は、青山ブックセンターかジュンク堂で会いましょう!