2009年4月20日月曜日

外部ゼミ生募集!

先日から話題に出している「外部ゼミ生」を正式に募集します。「正式」といっても、なんの拘束も大きな義務もありませんし、授業料もいりません。ただ、以下のルールにしたがって36冊の個別リーディング・リストを作成するだけ。

(1)自分の考え方、感じ方、判断力の核をなす本を12冊。
(2)自分が専門と呼びたい分野(「デザイン」でも「写真」でも「ファッション」でも)の本を12冊。
(3)分野を問わず「現代性」を主題とする本を12冊。

これで1冊あたり200字くらいの短いコメント(長くてはいけない)をつけるところまでが、前期の目標。さらに後期には、リストから出発して見えて来たものを、20枚くらいのエッセーにまとめてもらいます。

外部ゼミ生は毎週の授業に出るわけではなくて、個人リスト作成によって参加。参加希望者は、それぞれ自分で作業し、6月末までに36冊のリストを提出してください。それに7月末までにコメントを書き加えてください。夏休み中に、アキバか猿楽町で、一日がかりのオープン・ゼミを開催します。これに参加できることを前提とします(遠隔地居住者はこのかぎりにあらず)。

年齢・性別・国籍に制限はありません。ただし、リストはオープン・ゼミの時点で、すべてここで公開します。またゼミのめざすところと著しく逸れている人には、主催者による参加おことわりの権利を保留しますので、悪しからず。