Wednesday 12 May 2010

札幌へ?

このところ心が北に向いている。月曜日にモエレ沼公園の学芸員の宮井和美さんにお目にかかり、冬のモエレ沼公園の楽しさをうかがった。もちろん、夏も。今後1年のあいだに3回は札幌に行こうと決意。夏も歩き、冬も歩く。冬なんか、雪の中でキャンプする(公園内なら遭難しないと思う)。

また北方民族博物館では、いま夭折したオーストラリア先住民研究者、保苅実さんの写真展をやっているようだ。ご案内をいただいたのは札幌在住の写真家・露口啓二さん。ありがとうございました。なんとか行きたいなあ、これも。

この日、麻布十番のgm tenでは豊嶋秀樹さんから昨年おこなわれた「岩木遠足」のチラシをいただいた。

http://www.iwaki-ensoku.com/read/001_002/

ぼくらの青森合宿のちょっと前に、こんなことが。すごくおもしろそうなイベント!

ということで、今年は「北海道、青森、岩手に行くぞ」と思う日々。(でもこもって仕事をするのが優先か......)