2010年5月15日土曜日

馬歩き

絶好の晴天、すずしめの気温に恵まれて、和光大学・長尾洋子研究室との共同企画である歩きイベントの第2回を開催しました。きょうは下町、馬尽くし。定員は15名だったのですが、その後も希望者が増えて駒込駅で集合した時点で20名(?)。みんなでいろいろ話したり、話さなかったり、のんびり散歩を楽しむことができました。

経路は以下の通り。駒込駅。吉祥寺(びっくりするくらい大きなお寺、榎本武揚のお墓を発見)。団子坂(ここに森鷗外が住んでいた)。谷中銀座(お昼休み)。SCAI(もとお風呂屋さんの美術ギャラリー)。根津から不忍池。浅草から駒形堂。蔵前(はじめて筑摩書房の前を通った)。馬喰町。日本橋小伝馬町の十思公園(吉田松陰終焉の地点)でゴール、解散。

これではあまりにざっとしていますが、長尾洋子さんによるもっと詳しい報告はこちらをどうぞ。

http://seirenkojo.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-2f4b.html?cid=48628220#comment-48628220

おつきあいくださったみなさん、お疲れさまでした。ぼくはその後ひとりで東京駅まで歩き、丸の内の丸善に寄ってから帰りました。

次回は6月6日(日)、伊豆大島です!