Friday 28 May 2010

「ユリイカ」2010年6月号

「ユリイカ」6月号は橋本治特集。その特集とはまったく独立に、ぼくの進行中の連作詩「Agend'Ars」からの6編が掲載されています。

これは16行詩のシリーズで、64編ごとに1冊。その第1分冊を、いよいよ今年の秋には出したいと思っています。といっても版元その他すべて未定ですが。

「たまや」「アフンルパル通信」「水牛だより」などに掲載したものを集めていくことになりますが、2、3編ずつ掲載していただける紙媒体を、つねに求めています。ご興味があれば、ぜひご連絡ください。まもなく創刊の「北と南」にも6編を寄稿しました。

この1月にスタンフォードで朗読した6編(佐々木愛さんの絵とともに発表)も入ります。なお、こうした動きと並行して、いくつかの詩編のスペイン語訳、英訳などの出版準備も進行中です。

さしあたっての目標は64×4=256編の完成。さあ、いつ達成できることか。ともかく、やってみます!