Saturday 9 February 2013

レポート提出時の心がけ

某大学の期末レポートを郵送で提出してもらったら、ちょっと気になりました。

1)しめきり日を「必着」と指定していたのだから「消印有効」ではありません。
2)宛先には姓名だけでなく、せめて「様」くらいつけましょう。
3)差出人の住所氏名を必ず記すべきです。
4)「レポート在中」とかなんとか表に適当に書いておいてくれるとよかった。
5)カバーレターというか送り状みたいなものをレポート本文以外につけるとよかったね。ちゃんとした紙じゃなくても、附箋程度でいいから、ひとこと。
6)A4の紙に印刷したら、その大きさの書類封筒を使いましょう。三つ折りにして、さらにそれを7対3くらいの二つ折りにして出されると、ひろげたときには山あり谷あり。
7)料金不足は困ります。

以上、あえていうほどのこともないと思っていたこっちがまちがっていたみたい。すべてちゃんとしていたのは2割くらいだったことに、ちょっと・かなり・相当驚き。

特に上記の3は、絶対必要ですよ。名無しでは困る。4人ばかり、いましたよ。

ではみなさん、よい人生を!