Sunday 19 October 2008

照屋勇賢?

同僚の清岡さんがブログに記している沖縄出身のアーティスト、照屋勇賢。

http://tomo-524.blogspot.com/

これはすごい、おもしろい。清岡さんは、彼のことを、同僚の倉石さんに聞いた。倉石さんも、最初どこかで誰かに聞いたはず。この伝言ゲームを遡上してゆくと、結局、ゆきつくのはアーティストその人の生身の現場。

この構造が、おもしろいと思う。つまり、あらゆるコトバの編成の中心にあるのは、何かほんとに新しいものを作り出した人であり(ジャンルが何であれ)、その「もの」を核として、コトバという使い古されたものが新たに位置を整え、新鮮になるということ。

マクドナルドの紙袋をひとつの樹木として再生させる、このヴィジョン。すごい。感嘆する。

ところで勇賢さんて、りんけんバンドの林賢さんと関係あるのかな。いつか北谷に見にいきたい、りんけんバンド。