Tuesday 26 February 2019

ダブの夕べ

ついで24日(日)はぼくのダブ・ポエトとしてのデビュー・イベント。レゲエ・ミュージシャンのハミングバードが作ってくれたトラックに載せて、自作の新作を3つ。そこからサックス奏者の仲野麻紀さんに入ってもらい、いま制作中の『狂狗集(きょうくしゅう)Mad Dog Riprap』の一部を読みました。全体で40分ほど。

なんといっても圧倒的な麻紀さんの即興に助けられ、完全にぼく好みのメロディアスなトラックも気持ちよく、いいパフォーマンスになったと思います。

新作詩は、まず英語の"Translation Is"、ついでスペイン語と日本語の"Caminando"、そして日本語の「海を海に」でした。

ぼくの通常の詩(=目で読むこと前提)とはかなりちがったものばかり。書く時にも、ふだんは使わない種類の注意力が必要です。いい経験。ありがとう、ハミングバード。 これからもどしどし新作を書いて、1時間ほどのステージをいつでもこなせるようにしたいと思っています。

この晩、ぼくらは前座。メインだったのはポルトガル出身でバルセロナで活躍するベーシストのJorge da Rochaでした。ウッドベースの弾き語り。情感あふれるベースとカラフルな歌声に驚愕。初来日初ステージを目撃することができて、幸運でした。

この場を準備してくださった、カフェ・ラバンデリアのみなさまにも、心からのお礼を申し上げます。