Wednesday 28 January 2009

恵比寿ツアー

ティーンエイジャー向けの英語教材の仕事で、恵比寿のスタジオへ。ぼくが英日で書いたテクストを、それぞれプロの俳優が録音する。

録音スタジオに入るのも、ほんとにひさしぶり。大学を出たばかりのころバイトしてた出版社で、2、3度、つきあったことがある。20数年前か。きょうは見ているだけなので気楽だが、俳優さんたちはさすがにうまいし、じつに声がいい。技術の人たちも、テキパキ。見てるだけで興味深く、おもしろい。

大学1年のときには、教育テレビの英語会話の番組制作見学にゆき、そのころはちょっとだけ、そういう仕事もいいかなと思っていた。同僚の清岡さんはラジオのフランス語会話の収録で、しょっちゅうレナさんとこういう環境で仕事をしているんだなあ、と感慨を覚える。

終わってから明治通りを渋谷まで歩いて帰る。と、途中、ウサギ専門店があってびっくり。めちゃくちゃにかわいいけど、すごく高い。16、7万円の子ウサギたち! 小学生のころ飼っていたウサギは、結局、飽きてしまって小学校にむりやり寄付してしまった。かわいそうなぴょんきち。犬猫みたいな反応はないけど、おとなしくてきれい好きで、町中でペットとして飼うにはいいかも。

それからさらに歩くとチリチリという名前のカレー屋さんがあったので、ふらふらと入る。野菜マサラカレー、1000円。なかなか旨い。ここまで来ればもう並木橋。むかしこのあたりに友人が住んでいた。30年前のあれこれも、思い出せば5分前と変わらない。でも当時はさすがに1000円のカレーはなかっただろう。もしあっても、食べなかったにちがいない。