Sunday 4 May 2008

ヒナゲシ

いまはポピーの花のまっさかり(をちょっとすぎたあたり)。うちの周囲でも、この数年、めっきり増えたような気がする。車道沿いにほとんどびっしり生えていて、花の道。これからさかりになるサツキツツジもそうだが、やはり気候に完璧に適合している種なんだろうか。

これからの仕事はポピーの種の収穫。つぶつぶをたくさん溜めて、バター・トーストにまぶして食べるとうまい。(かもしれないと想像しているだけ。)

ポピー、ヒナゲシ、コクリコ。ところが漱石の小説の題名にある『虞美人草』がやはりヒナゲシのことだとは、ついこないだまで知らなかった! あまりにいいかげんな読者だった。