Saturday 3 May 2008

さあ、ツアー初日

港大尋『声とギター』ツアーの初日。神楽坂のシアターイワトにて。

まずは、音楽批評の三橋圭介さんと会場隣の「高級モスバーガー」で腹ごしらえ。へえ、こんな店あるんだ、と驚く。

いよいよはじまり。小雨模様にもかかわらず満員の会場が、ギター(でCDジャケットのデザイナーでもある)スティーヴこと沢和幸さんの爆笑トークで瞬時にほぐれる。それから、すべてのすばらしい歌。その歌のうまさ、アレンジの素朴なよさ、ソウルのこもった演奏、歌詞の圧倒的なすばらしさ。どれをとっても、本当に心に残るコンサートだった。

会場にはピアニストの高橋悠治さんや写真家の中平卓馬さんの姿も。じーんとしびれるような感動の中、演奏終了後のトークはつけたし。でもその場に参加することのできたよろこびをかみしめながら、夜の大江戸線で帰る。

きょうのステージを逃した人は、17日、下高井戸をめざせ! しずかな戦慄の時間が約束されてます。