Friday 30 November 2018

台中(たいつぉん)にて

11月18〜22日、台湾中部、台中にある國立中興大学に招かれました。20日(火)に東京へテロトピアおよび北投ヘテロトピアをめぐる講演(日本語)、22日(木)にRewildingという概念をめぐる講演(英語)。それ以外に数人の教員や大学院生たちと、いろいろな話題について語り合う機会を持ちました。

台中は活気のある美しい都市で、台湾の中では名古屋のような存在(?)でしょうか。もともと農学校だったという樹木の多いキャンパスもすばらしく、短い滞在を楽しみつつ、大きな刺激を得ることができました。

この招聘をお膳立てしてくれたのは、李順興教授。25年あまり前、シアトルのワシントン大学比較文学科で一緒に学んだ友人です。旧交を温めると同時に、それぞれの研究やプログラム運営上の悩みを語り合う楽しさ。努力家でユーモアがあり、しかも濃やかな気遣いにあふれた彼の友情に、心から感謝します。