Monday 7 April 2008

Facebook

大学生を中心に世界的に急成長を続けているというSNSがFacebook。そのうたい文句にはこうある。

Facebook is a social utility that connects you with the people around you.

とりあえず参加してみたら、うれしい驚きがあった。むかし(91、2年ごろ)シアトルの大学で日本語を教えていたときの学生のひとりが、連絡をくれたのだ。いやあ、うれしかった。ぼくにとっては最初の「教え子」のひとり。

連絡が途絶えてしまった友人たちとの連絡の復活は、過去10年ほどのあいだにインターネットを通じて何度かあったが、いよいよそれが簡単になってきたようだ。

もちろん、莫大な個人情報がまるで原始大洋のような曖昧模糊とした電子の海に浮かんでいるということでもある。でも、こんなことでもなければ完全に切れたままだった糸がふとつながることのよろこびは、ちょっと他には得難いものがある。

ありがとう、K。あのころのきみの同級生たちと、また会ってみたいね。あのころはたち前後だったみんなが、いまでは30代後半というのにも驚くが。そしてシアトル、なつかしいシアトルを、ぜひまた訪ねてみたい。