Thursday 19 September 2024

砂連尾理さんと踊る

 山形ビエンナーレ2024の参加作家のひとりが、舞踏家の砂連尾理さん。この春以来すすめられてきた彼のダンス・ワークショップの仕上げは蔵王温泉の町を踊りつつ歩くパレードだったのですが、そのパレードの終着点、蔵王スキー場ゲレンデで、詩を朗読しました。7日(土)と8日(日)の2回。特に日曜は、詩に登場する「姿を見せないかもしか」に成り代わって砂連尾さんが即興で踊り、詩を読み終えてからそれに気づいたぼくも即興で加わって、なんと砂連尾さんとのデュオ舞踊となりました。これをもって勝手にダンサーとしてデビュー?

砂連尾さん、すばらしい機会をありがとうございました! そして朗読の伴奏をおねがいした中村大史さん(土曜日)、かわぐちシンゴさん(日曜日)、すばらしい音楽をありがとうございました!