Sunday 6 August 2023

国立で

 きょうは国立市公民館で「旅と本と詩と」という演題で話しました。お客さんとしてどういう方がいらっしゃるかまったくわからなかったので、話の組み立てに迷いましたが、さいわい料理文化研究家で詩人かつコーヒー・ロースターの小山伸二さんが来てくれたので、急遽、対談相手をおねがいし、彼とのやりとりとぼくの朗読をはさみながら、なめらかに進めることができました。お客さんにとって満足のいく話だったかどうかは、なんとも。

それでもこのようなイベントを開催できるようになっただけでも、COVID-19 状況下とはまるでちがいます。本の世界を励ますには、絶対に必要な機会であり場です。お世話になった公民館の針山さん、井口さん、突然の登壇を快諾してくれた小山さん、ありがとうございました!