Tuesday 27 August 2019

With Forrest Gander (8月25日)

日曜日、阿佐ヶ谷のギャラリー白線で、ピュリツァー賞を受賞したばかりのアメリカの詩人フォレスト・ギャンダーを囲むイベントが開催されました。彼の詩集で、長らくニューヨークを拠点に活躍するダンサーのお二人を題材としたEiko & Komaのバイリンガル版がAwai Books(マシュー・チョジックさんの出版社)により出版され、その記念として。翻訳したマシューおよび中川映里さんとともに。

ぼくは前座的に自作を朗読、「眠り踊りのはじまり」はぼくの原文につづきフォレストが英訳を読んでくれ、「七月が真夏の国では」は原文につづきフォレストがスペイン語訳を読んでくれました。それからフォレストの詩を3つ、彼による原文とエリさんマシューさんによる日本語訳。

まもなく個展がはじまるカナダのアーティスト Mad Dog Jones をはじめ、お客さんも多彩。楽しい晩となりました。